一番思い入れのある動画 ~あの楽しいひとときをもう一度~

とりっくおあとりーとっ!タイトル


パートナーやユーザーキャラのモーション集を多くアップロードしている私の動画チャンネルですけれど、
一番思い入れのある動画はやっぱり「ペンタクターズ」様が公演された『とりっくおあとりーとっ!』を収録・編集した動画です。

暖かいストーリーと共に、役者さんの皆さんのモーションとセリフを組み合わせた演技に見入ってしまって、
何度も見返したくなる演劇です。

ぷち裏話は「続き」をご参照くださいm(_ _)m

動画は、YouTubeでご覧になる場合はこちらのリンクから
https://youtu.be/VjhdYusk3u4

画面は小さくなりますけれど、埋め込みでご覧になる場合はこちらでどうぞ
 
 
 
とりっくおあとりーとっ!二人の会話



動画を編集して公開するきっかけになりましたのは、フレさんの一人が公演に間に合わずほとんど見られなかったと嘆いていたことから。


8月の学園祭での最初の公演の時は、私は時間的な事情で見逃してしまいました。
そこでこの時は早めに来て待機。
せっかくですからあとで個人的に見返すことができるようにと思いまして、録画を始めておりました。
そして終演直後、フレさんの先の一言から、
他にも見られなかった方もいらっしゃるかもしれないと考え、
それならば編集して公開しようと思い立ちました。



終演後に団長さんに動画編集・公開を快諾いただきましたので、さっそく編集開始。
最初はほとんど編集を入れずに公開しようと思っておりましたけれど、
PCで全画面で再生するときはまだしも、プレイヤーのサイズによってはセリフが読み取れないかもしれない……
そう思ったことで、洋画の字幕風にセリフを表示することを思いついて、さらに編集することにしました。



セリフを入れる作業は大変だった……はずなのですけれど、
普段のモーション集と違ってセリフを読み返しながらの編集でしたので、
逆にセリフをじっくり読み込むことができて楽しかったです。






以下は編集の時の余談になりますm(_ _)m


とりっくおあとりーとっ!編集中



私の動画の編集力なんて参考にもならないと思いますけれど、
工夫したつもりの部分はあります。


1つは、セリフの色分け。
それぞれの役者さん=キャラの髪色や服、イメージを参考に色を決めて、
同時に表示されているときでも見分けがつくようにしてみました。


2つ目は、視線移動ができるだけ少なくなるようにしたこと。
セリフを読みやすいように、セリフの背景を暗くしておりますけれど、
さらに映画の字幕と違って、セリフはできるだけ上寄り=キャラに近くなるように表示しています。
こうすれば、セリフを読みつつ、キャラのモーションやエフェクトも目で追いやすいようにしたつもりです。

また、セリフの背景も、セリフが続かない「間」の部分ではあえて暗くせずにすることでセリフがないことを示して、
その時はキャラの動きに集中できるように工夫したつもりです。


あとは……本編には影響がない程度に、私なりの演出として、
冒頭は演劇が始まるような雰囲気でタイトルなどを表示、
終演時の役者さん紹介の部分でエンドロールっぽいものをつけてみたりしました。



機会がありましたら、また動画を撮らせていただいて、編集・公開できたら良いなと思っております。




ここまで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
また、改めて劇団の関係者の皆さまには、動画・イラストの公開を快諾いただき、ありがとうございました。



※ 演劇『とりっくおあとりーとっ!』および告知イラストは、劇団「ペンタクターズ」様または出演された方の作品です。
 
 
 
スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ECO

コメントの投稿

Secre

Annezet's【AA&ECO日記】 訪問者数
あなたは
プロフィール

アイコン 20160108 Author:Annezet

ついーと
リンク
  • イラスト保管庫
  • ドラゴンブレス
  • ヒヨ家日和
  • ゲステラ☆チャンネル
  • ぺけうさ
  • はちみつとくま。
  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • 魔術工房『らいむらいと』
  • 羽の舞う風景



  • ※※※※※各リンク先詳細※※※※※

  • ECO公式サイト
  • eco_banner2014




  • イラスト保管庫
  • ドラゴンブレス

  • 春日雪人さんのサイトです。
    「イラスト保管庫」はECOや版権もの、オリジナルのイラストを掲載されてます。
    「ドラゴンブレス」は、春日さんが構想(空想?)されている対戦格闘ゲームの資料を置いてらっしゃいます。
    当ブログの看板娘、アンゼットのイラストを描いていただいたきっかけで交流させていただいております。


  • ヒヨ家日和
  • ヒヨ家日和(飛鷹さんブログ)banner
    飛鷹さんのブログです。
    ECOのプレイ日記を頻繁に更新されております。
    鬼ごっこなどのユザイベも開催されていて、その動画編集をきっかけにリンクさせて頂きました。


  • ゲステラ☆チャンネル
  • ゲステラ☆チャンネル(こくてんさんブログ)banner
    こくてんさんのブログです。
    主にECOに関して、パートナーたちが対話するように触れるブログです。
    資料やスキン(ECOのUI差し替えに使えます)なども公開してらっしゃいます。
    えこにゅ~放送時はその内容まとめでいつもお世話になっておりました。


  • ぺけうさ
  • ぺけうさ(ぷぃさんブログ)Bannar
    ジニア在住のぷぃさんのブログです。
    キャラグラ古傷のことがきっかけでリンクいただきました。
    リンク以前からよくブログを読ませていただいております。


    はちみつとくま。
    はちみつとくま。
    「カワイイ」へのこだわりが溢れる
    ふるえれさんのブログ。
    もうこのバナーだけでも癒やしが伝わってきます。


  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • フリージア在住のレーデさんのブログ。
    きよぴ~こと清姫への愛で溢れています。
    動画作りがきっかけでリンクさせていただきました。


  • 魔術工房『らいむらいと』
  • あるリングとの交流がきっかけでお知り合いとなった真奈さんのブログです。
    ブログのパワーにいつも圧倒されております。







  • Annezet's【AA&ECO日記】
  • バナー 234×60


  • バナー 120×60

  • ↑リンクの際にこちらの使いやすい方のバナーをご利用ください。

  • 旧ブログのバックアップ
  • ※サービス終了した旧ブログが画像付きで保存されています。

  • 管理画面
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
連絡等がございましたら、こちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR