ECOで謎線(古傷)を消す設定(NVIDIAのみ) Part 3

グラフィックカード故障→交換から再び悩まされることとなりました、
キャラクターの肌や服に現れる謎線(古傷)。 ※Part2参照

私の環境では、御魂・リーリエさんにおいて特に目立っていました。
しばらく諦めておりましたけれども、あるブロガーさんが書き込んでくださいましたコメントをきっかけに
再び古傷治癒作戦(勝手に命名)を始動。

試行錯誤して良さそうな設定を見つけたところに、Twitterで相互フォローいただいている方からさらに情報をいただいて、
ようやく解決することができましたので、ブログにまとめてみました。

<追記>-------------------------------------------------------------------------------------
今回の試行錯誤では、別の設定値で解消の方法を見つけましたけれど、
先のTwitter相互フォローの方から教えていただいた設定値で同じ効果が得られましたので、
検討の結果、教えていただいた設定値の方がより安全性が高いと推測したので、
そちらの値を用いさせていただきました。
遅くなりましたけれど、この場を借りてお礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------------------

まずは設定の変更前後の違いから。


比較




違いがわかりにくいので拡大してみました。

(画像をクリックして別窓(別タブ)に表示後、さらに画像をクリックすることで拡大表示できます。)

比較 拡大


一番左がAA(アンチエイリアシング)をOFFにした状態、
真ん中がECOのシステム設定でAAを「最適」にした場合、
右はECOのシステム設定のAAはOFFにしてグラフィックドライバの設定でAAを有効にした場合です。


AAなしでは古傷は見られませんけれど、輪郭などにジャギーが目立ちます。

ECOの設定でAAを最適にしますと、ある程度ジャギーが緩和されますけれど、目の下、手足に傷が目立ってしまいます。
ECOのAA設定「なし」+NVIDIAコントロールパネルでAAを設定 の場合もこの「最適」とほぼ同じ状態でした。

以前はここで諦めておりましたけれど、ツールを使ってさらにドライバの設定をいじった結果、
一番右のSSのとおり、AAが良い具合にかかって傷もほぼ見えなくなりました。


設定方法は「続き」からどうぞ。


※「NVIDIA Inspector」というツールを用いて、グラフィックカードメーカーの動作保証外の設定を行います。
 このため、以下の方法を用いての設定は、各自の責任においてお願いいたします。

※この方法は、全ての環境(PC)で有効というわけではありません。結果の保証はいたしかねます。

※グラフィックカードに負荷をかける設定のため、重くなる(動きの滑らかさが失われる=フレームレートが低下する)ことがあります。

※「NVIDIA Inspector」のダウンロード先、圧縮ファイルの展開(解凍)方法については記載しておりません。
 また、ダウンロード先のサイトの安全性確認、ファイルのウイルススキャン等についても各自の責任でお願いいたします。


◆過去に「NVIDIAコントロールパネル」や「NVIDIA Inspector」を使って調整してうまく行かなかったことがある場合、NVIDIAコントロールパネルからECOのプロファイルを削除してから「続き」の設定方法を試してみてください。

*謎線(古傷)は、比較的最近のNVIDIA社のグラフィックカード + ECO の組み合わせで生じるようです。
 特に異常が見られなければ、以下の設定変更は必要ないかと思われます。

*説明の方法・SSは、Windows 7(64bit)、GeForce GTX 970を利用した場合のものです。
 ご利用の環境によっては異なる場合があります。

*GeForce GTX 550 番台前後を使用されている場合(だいたい5~2年前のモデル)、Part 1の方が参考になるかもしれません。(カードによっては設定値の選択肢が異なる場合があります。)
 
 
 
 

1.ECOのクライアントを起動して、システムオプション画面を開いてください。
  開き方は、画面右上の小さな歯車のアイコンをクリックするか、
  メニューボタンから画像の紫の矢印のようにたどっていく方法があります。

01_ECO・システムオプション画面呼び出し






2.「描画」タブの中の「アンチエイリアスの適用」を「無し」に変更して[OK]をクリックしてください。
  もし画面に不具合が生じたら、ECOを一度終了してクライアントを起動しなおしてみてください。
  異常なければ、ECOを終了してください。
  (クライアントのログイン画面も閉じてください。ブラウザのログイン画面は閉じる必要はありません。)


02_ECO・システムオプション






3.デスクトップ画面上で右クリック、またはタスクトレイに常駐しているNIVIDIAのアイコンを右クリックして、
  「NVIDIAコントロールパネル」を開きます。


 ↓デスクトップ右クリックの場合
03a_デスクトップ右クリック


↓タスクトレイの常駐右クリックの場合
03b_タスクトレイの常駐から開く






4.NVIDIAコントロールパネルの中の「3D設定の管理」を選択し、ECOのプログラムを追加するため、右の[追加]をクリックします。


04_NVIDIA コントロールパネル







5.ECOを先ほど終了したばかりですので、「ソート順」を「最近使用した」でECOのプログラムアイコンがすぐ目に留まると思います。
  それを選択して[選択したプログラムを追加する]をクリックします。

  この欄にECOのアイコンが見当たらない場合は[参照]をクリックして「eco.exe」を
  Cドライブ → Program Files (x86) → GungHo → Emil chronicle online フォルダから探し出してください。
  ※お使いのPCによって保存先が異なることがあります。


05_プログラムの追加







6.3D設定の管理でECO用の設定をしていきます。
  このとき、マウスのホイールに指が当たるなどして「ECO」から別のプログラムに変わらないよう、注意してください。


06_変更前







7.各項目を下の画像のように設定してください。初期設定から変更した部分は、太字で表示されます。



07_設定内容_改2








8.設定変更が終わりましたら、必ず下の[適用]をクリックして、設定を反映させてください。


08_設定完了






9.続いてダウンロードした「NVIDIA Inspector」(圧縮ファイルでしたら展開(解凍)してから)を起動してください。
  起動できましたら、矢印のボタンをクリックしてください。

 ※「NVIDIA Inspector」の保存先は見つけやすい場所をおすすめします。
  また、インストール作業は不要で、「nvidiaInspector.exe」のダブルクリックで使用できます。


09_NVIDIA Inspector






10.ホームボタンの横の▼をクリックして、


10_プロファイル選択






11.「eco.exe」のプロファイルを選択してください。


11_プロファイル選択 eco






12.変更する項目は「Antialiasing - Setting」だけで、


12_ECOのプロファイル 変更前





13.「4x4[4x4 Supersampling(D3D only)]」を選んでください。


13_ECOのプロファイル 変更中


*ちなみに、私が見つけていた設定値は「AA_MODE_METHOD_SUPERSAMPLE_16X_BIAS」でした。





14.設定を終えましたら、必ず変更を適用させてください。


14_ECOのプロファイル 変更後





設定方法は以上となります。
ECOを起動して動作・グラフィックの確認等を行ってみてください。

スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ECO

コメントの投稿

Secre

おおおおおおおおおおお!!!!

アンゼットさん!あなたは神ですか!!!
チャートの通り行ったら、問題の古傷が消えたどころかアウトラインまで綺麗になりました!!!!!

新しいPCを購入してから1ヶ月、傷を消す方法はなんとか判ったものの、
文字がにじんだり、アウトラインがやたら太かったりで結構ブルーだったのが、まるで嘘のよう!
おかげさまで今のボクの気持ちは晴れ晴れしてて春の陽気ですわー!

これで再び楽しいECOライフが過ごせそうです!本当に本っっっ当にありがとうございます!!!

No title

>ぷぃさん

再びコメントありがとうございます></
むしろ再挑戦のきっかけを作っていただき、ありがとうございます!

長文になりすぎて読みづらいのではないかと思っておりましたけれど、
手順が上手く伝わったようで安心しました。

追記しましたけれど、設定値そのものは私が選んだ方法は使わずく、
Twitter相互フォローの方からいただいた情報による設定値を採用しております。
なので、神と呼べるのはその方だと思っております></
Annezet's【ECO日記】 訪問者数
あなたは
プロフィール

アイコン 20160108 Author:Annezet

ついーと
リンク
  • イラスト保管庫
  • ドラゴンブレス
  • ヒヨ家日和
  • ゲステラ☆チャンネル
  • ぺけうさ
  • はちみつとくま。
  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • 魔術工房『らいむらいと』
  • 羽の舞う風景



  • ※※※※※各リンク先詳細※※※※※

  • ECO公式サイト
  • eco_banner2014




  • イラスト保管庫
  • ドラゴンブレス

  • 春日雪人さんのサイトです。
    「イラスト保管庫」はECOや版権もの、オリジナルのイラストを掲載されてます。
    「ドラゴンブレス」は、春日さんが構想(空想?)されている対戦格闘ゲームの資料を置いてらっしゃいます。
    当ブログの看板娘、アンゼットのイラストを描いていただいたきっかけで交流させていただいております。


  • ヒヨ家日和
  • ヒヨ家日和(飛鷹さんブログ)banner
    飛鷹さんのブログです。
    ECOのプレイ日記を頻繁に更新されております。
    鬼ごっこなどのユザイベも開催されていて、その動画編集をきっかけにリンクさせて頂きました。


  • ゲステラ☆チャンネル
  • ゲステラ☆チャンネル(こくてんさんブログ)banner
    こくてんさんのブログです。
    主にECOに関して、パートナーたちが対話するように触れるブログです。
    資料やスキン(ECOのUI差し替えに使えます)なども公開してらっしゃいます。
    えこにゅ~放送時はその内容まとめでいつもお世話になっておりました。


  • ぺけうさ
  • ぺけうさ(ぷぃさんブログ)Bannar
    ジニア在住のぷぃさんのブログです。
    キャラグラ古傷のことがきっかけでリンクいただきました。
    リンク以前からよくブログを読ませていただいております。


    はちみつとくま。
    はちみつとくま。
    「カワイイ」へのこだわりが溢れる
    ふるえれさんのブログ。
    もうこのバナーだけでも癒やしが伝わってきます。


  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • フリージア在住のレーデさんのブログ。
    きよぴ~こと清姫への愛で溢れています。
    動画作りがきっかけでリンクさせていただきました。


  • 魔術工房『らいむらいと』
  • あるリングとの交流がきっかけでお知り合いとなった真奈さんのブログです。
    ブログのパワーにいつも圧倒されております。







  • Annezet's【ECO日記】
  • バナー 234×60


  • バナー 120×60

  • ↑リンクの際にこちらの使いやすい方のバナーをご利用ください。

  • 旧ブログのバックアップ
  • ※サービス終了した旧ブログが画像付きで保存されています。

  • 管理画面
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
連絡等がございましたら、こちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR