ECOで謎線(古傷)を消す設定(NVIDIAのみ) Part 2

<追記> 解決編は Part3 をご覧ください。

グラフィックカードが壊れました(唐突)

そこで貯金を取り崩して、新たにグラフィックカードを購入。
ECOライフ再開にこぎ着けたまでは良かったのですけれど…

謎線(古傷)再発。

でも、ここまでは予想済み。
自分のブログ過去日記を読み返しつつ、再設て……あら?


以前とちょっと違う……

「アンチエイリアシング - 設定」の項目に、「32x CSAA」の選択肢がなくて、「8x」止まり……

仕方がないので、「8x」に設定してみたところ、古傷が消えなかったです。
これでは、ゲーム内設定のAA(アンチエイリアス)最適設定と全く同じです。


そこで、ぐーぐる先生にいろいろ聞いてみながら、各設定をいじってみて、
納得がいくまで素人なりの調整をしてみました。

まさかのオチが待っているとも知らずに……


設定内容part2


<追記> 解決編は Part3 をご覧ください。
 
 
 
上の画像は、その試行錯誤の末にたどり着いた、私なりの設定内容です。
たぶん、詳しい方がご覧になりましたら、おかしい部分もあるかと思いますけれど……
ご指摘いただけましたら助かります。


上記の設定において、以前は

・アンチエイリアシング - モード : アプリケーション設定を変更
・アンチエイリアシング - 設定  : 32x CSAA

としていましたけれど、
先に書きましたとおり「32x CSAA」がなくなってましたので「8x」にしたところ、
古傷が再発(と言うより、前のグラフィックカードより悪化)してしまいました。
どうやら「~ - モード : アプリケーション設定を変更」にした時点で、
設定(≒強度)を「2x」~「8x」のどれに設定しても古傷が出てしまうようでした。

そこでモードを「アプリケーションの設定を強調する」、設定を「2x」として、
古傷を見えなくしつつ、そこそこアンチエイリアシングがかかっている状態にこぎ着けました。


ただし、この設定では問題点もあります。


問題点は少し置いておいて、どの程度の効果があるのか、
SSで比較してみます。



比較 全身

左がAA(アンチエイリアス)をOFF、
右がAAをONにした状態です。

このままですとわかりにくいと思いますので、耳のあたりを拡大。


比較 耳


期待していたほどではありませんでしたけれど、たしかに効果は出ているようです。



さて、問題点といいますのは……


比較 文字等


チャットやキャラ名の文字や、アイテムの数字などが滲んで少し読みにくくなってしまう点です。
(画像は上が原寸大、下が拡大したもの)

それでも読めないことはありませんし、SSや動画が少しでも綺麗になるならいいでしょう、
と納得しておりました。



一応の結果にたどり着いて、せっかくなのでまた日記ネタにしましょうとSSを撮ってまとめ始めたところ、
何か違和感が……
……! プレイ画面上と、SS・動画ではAAのかかり具合が違う気がする!

↑というようなことをツイートしたところ、
ツイッターで相互フォローさせていただいているある方から情報が…

「FXAAによるAA効果は静止画キャプチャーには適用されないようです」



……
………オワタ

SSや動画を少しでも綺麗に見せたい、という目的は達せられずに、
プレイ中に文字が少し滲んで読みにくい、という結果だけが残りました。


しばらく考えてみましたけれど、

 ・ プレイ中はECO内AA設定を「最適」にして、古傷には目を瞑る。
  ∵ キャラをそこまで拡大表示しないので。
 ・ SSや動画を撮るときはECO内設定でAAをOFFにして、シャギージャギーは我慢する。
  ∵ あとから画像(映像)の調整はある程度可能なので。

という、シンプルな方法に落ち着きそうです……


余談になってしまいますけれど、FXAAがECOの機能を使ったSSに反映されないので、
ゲーム画面を表示した「デスクトップをキャプチャーする」方法でSSを撮って比較画像を作成いたしました。


<追記> 解決編は Part3 をご覧ください。


スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ECO

コメントの投稿

Secre

はじめまして

はじめまして、同じくECOブログをやってるものです。

最近、新マシンに買い換えたボクもアンゼットさんとまったく同じ症状に悩まされてて、
NvidiaコンパネのAA設定はx8までしかなく、AAモードも「アプリケーション設定を変更」を選ぶと古傷が出てしまいます。
なので、同じくプレイ中はゲーム内AA最適で、SS中はAA無しというやり方で落ち着いてますが、
カメラをいっぱい下げるとアウトラインが太くなる現象が…

Nvidia Inspectorというのも試してみたのですが、項目が多すぎて使い方がいまいちわからず苦戦。
ECOはProfilesに登録されてないので、Create new Profileでタイトル名(EMIL CHRONICLE ONLINE)を記入して
And application to current Profile.からeco.exeを指定してあれこれ弄ってみましたが何一つ反映されず。
そもそも、やり方自体を間違えてるのかもしれません…

インスペでググってもPSO2ばかりヒットして参考になるものが何もないという。困ったものです。

No title

>ぷぃさん

初めまして。
リングマスター(ぷぃさんのリングバナーイラスト描かれた方)のブログつながりで
ぷぃさんのブログはよく読ませていただいていますので、お名前は存じ上げておりました。
コメントいただき、ありがとうございます。

AA有効時の古傷は、Nvidiaの最新のグラフィックカードでECOをプレイされる方にとって、共通の悩みらしいですね…
ECOと相性が良さそうなNvidiaのグラフィックスカードは、どうやら400番台~500番台のようです。
600番台と700番台はよく知りませんけれど、「32x CSAA」の項目があれば何とかなるようです。
900番台はMFAAという新しいAAが備わった代わりに32xCSAAが削られてしまったようですね…
しかも、ECOは古い世代のゲームということで、MFAAのサポートは絶望的のようです。

Nvidia Inspector、私もこの日記を書いている前後に試しました。
設定で32xCSAAがありましたので、ECOのプロファイルを上書きしてみましたけれど、
ECOの画面が表示されない(BGMだけ)状態になりました…
900番台が32xCSAAを削ってしまったようなので、どうにもならないようです。

最後の力技は、「DSR」。
AAは使用せず、2K~4Kの解像度でECOを表示させてSSを撮り、そのまま使う、
または、少し縮小させてジャギーを目立たなくする方法があるようですけれど…
チャット、キャラ名、アイテム等の文字・絵が小さくなってしまうので、
最低でも32インチ、できましたら40インチぐらいの画面でないとプレイしにくいということになって
あまり現実的でないようです。

あきらめが悪い性分ですので、他に解決方法がないか、ひそかにいろいろ試しています。
もし何か発見がありましたら、また日記に書かせて頂きます。m(_ _)m

返信ありがとうございます!

なるほど、900番台には32xCSAAがないのですか…
グラボの知識ゼロで事前に調べもせず高い数値を選んだのは失策でした(しかも地雷の940番)

まぁ、前(現在のサブ機)のPC(Radeon HD 5670)がECOと相性よかったし、今後ECOを考慮するならRadeonにするかもしれませんが…

一先ずボクも解決策を探りつつ、アンゼットさんの報告を心待ちしてます!(・ `x ・)ゝ

あっ!あっ!

連投失礼します!940でなく「GTX 970」でした!大変申し訳!ヾ(:3ノシヾ)ノシ

No title

>ぷぃさん

再びコメントありがとうございます ></

ぷぃさんのコメントをきっかけに、再び設定の試行錯誤をしてました。
Twitterの相互フォローの方の解決方法と併せて、どうやら良さそうな方法が見つかりました!
全ての環境で有効かどうかはわかりませんけれど…

ブログ、SNS日記用に準備作業中です。
早ければ明日の昼頃にアップできるかもしれません。
Annezet's【AA&ECO日記】 訪問者数
あなたは
プロフィール

アイコン 20160108 Author:Annezet

ついーと
リンク
  • イラスト保管庫
  • ドラゴンブレス
  • ヒヨ家日和
  • ゲステラ☆チャンネル
  • ぺけうさ
  • はちみつとくま。
  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • 魔術工房『らいむらいと』
  • 羽の舞う風景



  • ※※※※※各リンク先詳細※※※※※

  • ECO公式サイト
  • eco_banner2014




  • イラスト保管庫
  • ドラゴンブレス

  • 春日雪人さんのサイトです。
    「イラスト保管庫」はECOや版権もの、オリジナルのイラストを掲載されてます。
    「ドラゴンブレス」は、春日さんが構想(空想?)されている対戦格闘ゲームの資料を置いてらっしゃいます。
    当ブログの看板娘、アンゼットのイラストを描いていただいたきっかけで交流させていただいております。


  • ヒヨ家日和
  • ヒヨ家日和(飛鷹さんブログ)banner
    飛鷹さんのブログです。
    ECOのプレイ日記を頻繁に更新されております。
    鬼ごっこなどのユザイベも開催されていて、その動画編集をきっかけにリンクさせて頂きました。


  • ゲステラ☆チャンネル
  • ゲステラ☆チャンネル(こくてんさんブログ)banner
    こくてんさんのブログです。
    主にECOに関して、パートナーたちが対話するように触れるブログです。
    資料やスキン(ECOのUI差し替えに使えます)なども公開してらっしゃいます。
    えこにゅ~放送時はその内容まとめでいつもお世話になっておりました。


  • ぺけうさ
  • ぺけうさ(ぷぃさんブログ)Bannar
    ジニア在住のぷぃさんのブログです。
    キャラグラ古傷のことがきっかけでリンクいただきました。
    リンク以前からよくブログを読ませていただいております。


    はちみつとくま。
    はちみつとくま。
    「カワイイ」へのこだわりが溢れる
    ふるえれさんのブログ。
    もうこのバナーだけでも癒やしが伝わってきます。


  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • Kiyopyと巡るECOの世界
  • フリージア在住のレーデさんのブログ。
    きよぴ~こと清姫への愛で溢れています。
    動画作りがきっかけでリンクさせていただきました。


  • 魔術工房『らいむらいと』
  • あるリングとの交流がきっかけでお知り合いとなった真奈さんのブログです。
    ブログのパワーにいつも圧倒されております。







  • Annezet's【AA&ECO日記】
  • バナー 234×60


  • バナー 120×60

  • ↑リンクの際にこちらの使いやすい方のバナーをご利用ください。

  • 旧ブログのバックアップ
  • ※サービス終了した旧ブログが画像付きで保存されています。

  • 管理画面
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
連絡等がございましたら、こちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR