ECOで謎線(古傷)を消す設定(NVIDIAのみ) Part 3

グラフィックカード故障→交換から再び悩まされることとなりました、
キャラクターの肌や服に現れる謎線(古傷)。 ※Part2参照

私の環境では、御魂・リーリエさんにおいて特に目立っていました。
しばらく諦めておりましたけれども、あるブロガーさんが書き込んでくださいましたコメントをきっかけに
再び古傷治癒作戦(勝手に命名)を始動。

試行錯誤して良さそうな設定を見つけたところに、Twitterで相互フォローいただいている方からさらに情報をいただいて、
ようやく解決することができましたので、ブログにまとめてみました。

<追記>-------------------------------------------------------------------------------------
今回の試行錯誤では、別の設定値で解消の方法を見つけましたけれど、
先のTwitter相互フォローの方から教えていただいた設定値で同じ効果が得られましたので、
検討の結果、教えていただいた設定値の方がより安全性が高いと推測したので、
そちらの値を用いさせていただきました。
遅くなりましたけれど、この場を借りてお礼申し上げます。
--------------------------------------------------------------------------------------------

まずは設定の変更前後の違いから。


比較




違いがわかりにくいので拡大してみました。

(画像をクリックして別窓(別タブ)に表示後、さらに画像をクリックすることで拡大表示できます。)

比較 拡大


一番左がAA(アンチエイリアシング)をOFFにした状態、
真ん中がECOのシステム設定でAAを「最適」にした場合、
右はECOのシステム設定のAAはOFFにしてグラフィックドライバの設定でAAを有効にした場合です。


AAなしでは古傷は見られませんけれど、輪郭などにジャギーが目立ちます。

ECOの設定でAAを最適にしますと、ある程度ジャギーが緩和されますけれど、目の下、手足に傷が目立ってしまいます。
ECOのAA設定「なし」+NVIDIAコントロールパネルでAAを設定 の場合もこの「最適」とほぼ同じ状態でした。

以前はここで諦めておりましたけれど、ツールを使ってさらにドライバの設定をいじった結果、
一番右のSSのとおり、AAが良い具合にかかって傷もほぼ見えなくなりました。


設定方法は「続き」からどうぞ。


※「NVIDIA Inspector」というツールを用いて、グラフィックカードメーカーの動作保証外の設定を行います。
 このため、以下の方法を用いての設定は、各自の責任においてお願いいたします。

※この方法は、全ての環境(PC)で有効というわけではありません。結果の保証はいたしかねます。

※グラフィックカードに負荷をかける設定のため、重くなる(動きの滑らかさが失われる=フレームレートが低下する)ことがあります。

※「NVIDIA Inspector」のダウンロード先、圧縮ファイルの展開(解凍)方法については記載しておりません。
 また、ダウンロード先のサイトの安全性確認、ファイルのウイルススキャン等についても各自の責任でお願いいたします。


◆過去に「NVIDIAコントロールパネル」や「NVIDIA Inspector」を使って調整してうまく行かなかったことがある場合、NVIDIAコントロールパネルからECOのプロファイルを削除してから「続き」の設定方法を試してみてください。

*謎線(古傷)は、比較的最近のNVIDIA社のグラフィックカード + ECO の組み合わせで生じるようです。
 特に異常が見られなければ、以下の設定変更は必要ないかと思われます。

*説明の方法・SSは、Windows 7(64bit)、GeForce GTX 970を利用した場合のものです。
 ご利用の環境によっては異なる場合があります。

*GeForce GTX 550 番台前後を使用されている場合(だいたい5~2年前のモデル)、Part 1の方が参考になるかもしれません。(カードによっては設定値の選択肢が異なる場合があります。)

続きを読む

スポンサーサイト

テーマ : エミルクロニクルオンライン
ジャンル : オンラインゲーム

tag : ECO

Annezet's【ECO日記】 訪問者数
あなたは
プロフィール

アイコン 20160108 Author:Annezet

ついーと
リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム
連絡等がございましたら、こちらのメールフォームをご利用ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR